2013年6月25日火曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ストロベリーバジルアイスティー。

今回も成功しました。おいしくいただきました。

マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。今回はバジルをつかったストロベリーバジルアイスティーです。レシピと一緒に写真を掲載します。

マーサ·スチュワートリビング、2009年7月
マーサ·スチュワートからのテクニック
8人分
材料
紅茶のティーバッグ8個
イチゴ約0,454kgへたをとって2等分(大きい場合4等分)
水カップ1(さらに浸すために足すもの)
砂糖3/4カップ
新鮮なバジル1カップ(盛りつけるためにさらに加えます)
盛りつけるための氷

作り方

ステップ1
中型の鍋に4カップの水を入れて沸騰させます。ティーバッグを追加し、5分間浸してください。

紅茶のティーバックを浸します。
ステップ2
ボウルにイチゴを置きます。

今回は青森県産のイチゴをつかいます。

小さな鍋に水と砂糖をいれて砂糖が溶けるまで煮沸し撹拌します。熱から外しバジルを追加し、10分間浸してください。

最近私の畑に植えたバジルです。バジルを浸したところ、香りがひろがりました。


バジルを取り出してイチゴに注ぎます。約25分、冷めるまでそのままにしていてください。
水差しの中でイチゴ(シロップ付)と紅茶を混ぜます。
冷えるまで冷蔵します。
氷の上に注いでバジルを飾ってください。



イチゴ(シロツプ付き)と紅茶を合わせて冷蔵庫にいれて冷やします。

出来上がりを試飲してみたところ、穏やかなバジルの香りがしておいしいお茶です。
バジルの香りをもう少し楽しみたい場合には葉をちぎって一緒にいただくとよいと思いました。主人にも試飲してもらいましたが、へたなレストランよりおいしいと気にいった様子でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿