2013年7月13日土曜日

すっきりするジュニパーベリーのせっけんをつくる。ジュニパーベリー精油、ラベンダー精油、ハトムギをブレンド。

ジュニパーとはとむぎを下に敷きました。

コモンジュニパーといわれる学名がJuniperus communisのジュニパーベリー精油はヒノキ科の北半球が原産で、液果を水蒸気蒸留法で抽出したものです。去痰作用と殺菌作用があるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

最近、私はジュニパーベリーの精油をつかった化粧水を使用していますが、香りは樹木の様な感じもしますが、使用後はすっきりします。


今回はジュニパーベリー精油をつかったせっけんをつくります。

材料は1個分です。石けん素地50g、はとむぎ、乾燥したジュニパー合わせて小さじ1、熱湯15ml、ジュニパーベリー精油5滴、ラベンダー精油2滴。


はとむぎと乾燥したジュニパーベリーを乳鉢などで少しこまかくして熱湯に10分くらい浸します。

乾燥したジュニパーベリーも樹木のような香りです。はとむぎは化粧品成分ガイド/湯浅+宇山編者によりますと、はとむぎの実から抽出されたヨクイニンエキスは保湿効果、消炎効果をもっているので化粧品につかわれますと記載されています。

石けん素地をはかり、浸した液を2〜3回に分けて加えまぜ合わせます。

手で練って形を作る石けんで純植物性石けん素地です。


精油を加えまぜ形を整えます。

ジュニパーベリー精油の他にラベンダー精油をつかいました。鎮静作用があり、スキンケアなどにも有効だといわれています。日焼け後のケアなどにも期待できそうです。


乾燥させます。

割り箸の上におきます。

ジュニバーベリー精油にラベンダー精油を合わせましたのでとすっきりした感じが楽しめます。








0 件のコメント:

コメントを投稿