2013年10月2日水曜日

ポプリをつくる。秋の庭のポプリ。

ラベンダーセージ、ボッグセージ、セルフヒール他秋にも咲いている花のお陰で畑は寂しくありません。

夏が一段落して畑には主に鑑賞用の秋のセージの花が咲いています。

今回は秋の庭のポプリをつくります。

材料
乾燥した花・・・セージ(ラベンダーセージ、ボッグセージ、メドーセージ)、マリーゴールド、フェンネル、オレガノ、ベルガモット、ラヴェンダー、セルフヒール。乾燥した葉・・・ペパーミント、ベルガモット。花と葉を合わせて4分の3カップ。

レモンの皮、フェンネルの種、オールスパイス合わせて4分の1カップ。

オリスルート小さじ2分の1。

バジル精油、ペパーミント精油、スペアミント精油合わせて3滴(足りない時は出来上がった後でまた加えます。)

花と葉を洗い完全に乾燥させて、白熱灯ランプをあてて仕上げます。

完全に乾かした花と葉をランプにあてているところです。

レモンの皮、オールスパイス、フェンネルの種を乳鉢で軽く砕きます。

1種類ずつおこないます。今回は香りをひきしめるために入れます。

オリスルートに精油をおとし混ぜます。

オリスルートです。香りの保留剤としてつかわれます。甘い香りもします。精油はバジル精油、ペパーミント精油、スペアミント精油を使います。秋の庭にも香るハーブです。
全部の材料を軽く混ぜ合わせ、保存容器などに入れて2週間ねかせます。


すっきりした香りですが、甘さもあります。
鑑賞用のセージはそれぞれ香りがありますが、ポプリにするとどうなるかが楽しみです。今回は夏から秋にかけて深まっていく秋の前の段階のポプリをつくりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿