2014年1月8日水曜日

ネロリのせっけんをつくる。ネロリ精油、パルマローザ精油、イランイラン精油をつかう。



新年はネロリの香りを楽しむことなどいかがでしょう。

今回はネロリの精油でせっけんをつくります。

ネロリ精油は花から水蒸気蒸留法と溶剤抽出法で抽出される最も貴重なフローラル系のひとつで、気持ちを明るくさせ、オイリースキンやドライスキンに適しており、トータルスキンケアで非常に多くの恩恵をもたらしてくれますなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

材料は、石けん素地(MPソープ)50g、ネロリ精油3滴、パルマローザ精油またはイランイラン精油2滴。


MPソープ石けん素地をナイフなどで細かく切ってはかり、ビーカーにいれます。

MPソープのクリア(透明)とホワイト(白)を各50gずつビーカーに入れました。保湿成分グリセリンが配合された石けん素地です。

せっけんを入れたビーカーを湯煎にかけます。


MPソープはMelt(溶かす)&Pour(注ぐ)。電子レンジで溶かして固める石けんですが、湯煎でも溶けます。


石けんが溶けたら、湯煎からはずして撹拌棒でかきまぜながら精油を加えてさらにかき混ぜます。

今回のネロリ精油は抽出が水蒸気蒸留法です。パルマローザ精油は甘いローズに似たゼラニウム様の匂いがしてスキンケアでは、どんなブレンドにも使用することができ、イランイラン精油は花から抽出でボディーオイル、オイリースキン向けなどにとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

石けんの型などに入れます。

以前に購入して使用していなかったたキャンドル用の花の型がありました。今回はこちらをつかいます。
ネロリの花の型とはちがいますが。白い方はイランイラン、透明の素地にはパルマローザとハーブのカレンデュラを少々加えました。

完全に固まったら型からはずします。

春先の肌の皮脂の分泌調整のためにもこれらの精油をつかってみました。。

花の甘い香りです。小さく作って透明の石けんだけ、または白い方だけをつかったり、同時に両方一緒につかっても香りを楽しむことができます。




0 件のコメント:

コメントを投稿