2014年4月16日水曜日

スペアミントせっけんをつくる。スペアミント精油、オレンジ・スイート精油、ゼラニウム精油をつかう。


私の店に大きな葉のスペアミントの苗がはいってきました。

スペアミントは、ペパーミントよりも作用が強くないといわれています。まだまだ一日の気温も一定ではない毎日ですが、気分を少しすっきりさせたいと思う時があります。今回は、スペアミントの精油をつかってせっけんをつくります。

材料(ボディー用せっけん)
◎スペアミントせっけん透明タイプ・・・ MPソープクリア50g、ネトルパウダー
小さじ1/2、スペアミント精油3滴、オレンジ・スイート精油2滴。

◎スペアミントせっけんホワイトタイプ・・・ MPソープホワイト50g、ネトルパウダーとマリーゴールドあわせて小さじ1/2、スペアミント精油3滴、オレンジ・スイート精油1滴、ゼラニウム精油1滴。


MPソープをはかり、ナイフなどで細かく切りビーカーにいれます。

MPソープは、電子レンジで溶かして固めるせっけんで、保湿成分グリセリンが配合されています。


細かくしたMPソープを湯煎にかけて溶かします。

電子レンジでも溶かすことができます。

溶かしたMPソープをお菓子の型に注ぎ、精油とハーブパウダーを加えて撹拌棒でかきまぜます。

クリアタイプに、ネトルパウダーを加えました。皮膚には収斂作用などがあるとメディカルハーブ/ペネラビ・オディ著に記載されています。スペアミント精油の他に温かみのある香りのオレンジ・スイート精油を加えました。


ホワイトタイプは、ネトルパウダーとマリーゴールドを加えました。マリーゴールドも、皮膚には収斂などの作用があると上記の書に記載されています。スペアミント精油、オレンジ・スイート精油の他、ゼラニウム精油を加えました。ゼラニウム精油は、スキンケアとしてもつかわれます。




冷めて固まったら、型からはずして乾燥させます。

使用してみたところ、スペアミント精油は、思ったよりもすっきり感があります。特にクリアタイプが感じました。ホワイトタイプは甘い香りのやさしいミントのせっけんになりました。

スペアミントは、地中海原産で、世界中の多くの地域で親しまれている植物で、抗炎症作用、気分を落ち着ける作用などがあるとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。




0 件のコメント:

コメントを投稿