2014年5月25日日曜日

スミレのモイストポプリ。

今年も出会うことができたハートシーズ(Viola tricolor)です。
私が所有している農地では、毎年春になると、数年前に種を播いたスミレのハートシーズが花を咲かせます。今では種を播いた頃よりも数はずいぶん少なくなりましたが、紫色や黄色、白などの色がある小さい可愛らしい花は、あまり香りは感じませんが、ほのかに甘い香りがします。

今回はハートシーズなどをつかってモイストポプリをつくります。

モイストポプリは、粗塩で作るポプリで、主材料の花を生乾きにとどめ、香りを残すのが目的。塩が腐敗を防ぎ、色も香りも保つなどとポプリの詩/熊井明子著に記載されています。


スミレのポプリ
材料
ハートシーズ、ハートシーズの葉、ゲラニウム、ヒース合わせて1/2カップ強、天然塩250g、レモンの皮1/8カップ、オールスパイス、シナモン合わせて1/8カップ。
オリスルート大さじ1/4、イリス精油1滴。


主材料である花を1〜2日乾かします。

ハートシーズの他、ゲラニウムの花、ヒースなどを加えました。どの花も葉も香りがおだやかです。
ゲラニウムは私の店の入り口のコンテナに植えているものです。現在、開花中です。


容器に薄く塩を敷き、花びらを1cmの厚さに入れ、その上に塩を降り・・・と花がなくなるまで繰り返し、ガーゼでふたをして暗く涼しいところで10日間ねかせます。

10日後が楽しみです。


10日後、オールスパイスとシナモンを砕き、レモンの皮とオリスルートをそれぞれはかり、ねかせた材料に加えて混ぜ合わせます。
レモンの皮やスパイス類をそれぞれ加えていくことに従い香りが変わっていきます。

さらにイリス精油を加えまぜあわせます。

イリス精油は、ニオイアヤメの根から水蒸気蒸留法で抽出の精油です。スミレの香りに似ているといわれています。甘く単品でも香水として使うことができそうな香りです。
ふたをしてラベルをはり、最低6週間ねかせます。

シナモンをもう少し控え目に入れた方がよいように感じましたが、混ぜ合わせるとまたスミレのような香りも感じます。6週間後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿