2014年11月8日土曜日

ローズヒップとホウズキ(食用)のリース。

私の農地のローズヒップと食用ホウズキをつかいました。


今回はローズヒップと食用ホウズキのリースをつくります。

私の農地では、今年もローズヒップを収穫することができましたが、昨年よりは多く収穫できませんでした。昨年はリースにしたり、ジャムを作ったりしました。今年は今回のリースにするだけの量でした。少し残念ですが、ちょうど初夏に苗を植えた食用のホウズキの実がきれいでしたのでローズヒップと一緒につかってみます。


ローズヒップと食用ホウズキのリース(直径14cmリース台用)
材料・・ローズヒップ73個、ホウズキの実11個、 トウヒ3個、ワイヤー24番7本、フラワー用のテープ、リボン、リース台。

乾燥した材料です。トウヒは以前購入したクラフト用のものです。


リース台に壁掛け用のフックをつけたら、ホウズキの実の上の部分に半分に切ったワイヤーをとうしてワイヤーを揃えてフラワー用のテープを巻きます。

ホウズキの袋はこわれやすいので気をつけます。食用なので食べてみると甘いトマトのようでおいしいです。



リース台にグルーガンでホウズキをつけていき、ローズヒップをそのまわりにつけていきます。

ローズヒップのあの甘酸っぱい香りがします。


リボンをつけて、トウヒをつけ、仕上げにローズヒップをまたつけて出来上がりです。

もうすぐクリスマスです。毎年この時期にローズヒップのリースをつくります。来年はどのようなローズヒップのリースになるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿