2015年1月25日日曜日

入浴剤をつくる。ジンジャーのバスソルト。ジンジャー精油、スイートマージョラム精油、レモングラス精油、ゼラニウム精油、死海の塩をつかう。



まだまだ寒い日が続きますが、今回は温かみのある香りのジンジャー精油をつかってバスソルトをつくります。

レモンのような香りとバラのような香りも合わせて2種類をつくります。

ジンジャーはアジア原産で熱帯地方でひろく栽培されていて、90cm〜1m程に育ち、根茎(根)からはとても強い芳香を放ち、最も重要で古いスパイスのひとつで、温かみのある、スパイシーで土臭い香りもしくは温かみのある、スパイシーで甘い香りなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375ジニー・ローズ著に記載されています。

ジンジャー精油と乾燥したジンジャー。消化器に強壮作用などと上記の書に記載されています。


ジンジャーのバスソルト(10回〜11回分)
材料・・・・・天然塩180g、ジンジャー精油20滴、スイートマージョラム精油20滴、レモングラス精油5滴、ゼラニウム精油5滴、お好みでジンジャー(乾燥)小さじ1、ローズレッド(乾燥)小さじ1。


容器を2個用意して天然塩を90gずつ入れます。

今回はバスソルト用の死海の塩ナチュラルをつかいます。死海の深層部から採った天然ミネラルを豊富に含む天然塩です。


お好みでそれぞれジンジャー小さじ1とローズレッド小さじ1を加えてふたをして振ります。

より楽しむために加えますが、お風呂にいれる時はや布やお茶パックに入れるとよいです。乾燥したしょうがとバラの花びらで良い香りのハーブティーとしても利用することができます。



それぞれの容器に精油を加えます。乾燥ジンジャーが入った方はジンジャー精油10滴、スイートマージョラム精油10滴、レモングラス精油5滴。乾燥ローズレッドが入った方はジンジャー精油10滴、スイートマージョラム精油10滴、ゼラニウム精油5滴を加えてそれぞれふたをしてよく振ります。

ジンジャー精油の他にスイートマージョラム精油、レモングラス精油、ゼラニウム精油を使用しました。スイートマージョラム精油は香りとして、温かみのあるなどと、レモングラス精油はシトラスの香りで外用ではスキンケアなどと、ゼラニウム精油はローズに似た香りで香水、吸入他最も利用価値の高いエッセンシャルオイルのひとつなどと上記の書に記載されています。


ラベルをはり、1ヶ月で使い切ります。1回につき約大さじ1杯分を入浴時に使用します。乾燥ジンジャーやローズレッドも入れる時は布に包むかお茶パック他に入れるとよいです。

作製時は香りが強く感じましたが、使用したところ、おだやかで体が温まりました。まだまだ寒い日が続きますが、もう少しの間ジンジャーのバスソルトを使用します。







0 件のコメント:

コメントを投稿