2015年6月29日月曜日

バラの香りの石けんをつくる。ローズアブソリュート精油、パルマローザ精油、レモンティートリー精油をつかう。




今の時期は、バラの花が満開で、バラ園では色取り取りの花が咲いています。そのようなこともあり、今回はローズアブソリュート精油を使用してせっけんをつくります。

バラの香りの石けん
材料(ボディー用1個分)
石けん素地50g、フレンチピンククレイ小さじ1/2、熱湯15ml、ローズアブソリュート精油1滴、パルマローザ精油2滴、レモンティートリー精油2滴。


石けん素地をはかり、ビニール袋に入れ、フレンチピンククレイを加えて混ぜ合わせます。

純植物性石けん素地で、手で練って形を作る石けんです。フレンチピンククレイはクレイの一種です。クレイは鉱物を主成分とする粘土で、パック剤などに用います。


熱湯を2〜3回に分けて加え、精油も加えてよく練ります。

ローズアソリュート精油は、ダマスクローズの花の溶剤抽出で、強い気分爽快作用、調和作用他。パルマローザ精油は、葉から水蒸気蒸留法で抽出、バラに似ている一方、草やハーブを思わせる香りでスキンケア他とアロマ療法大全/モニカ・ヴェルナー、ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著に記載されています。レモンティートリー精油は葉と枝から水蒸気蒸留法で抽出、レモンのような香りにスパイシーな感じがあるといわれています。



練り合わせた材料の形を整えます。

お菓子の型にラップを敷き、練り合わせた材料を入れて、上から手で押してラップを引き上げます。




乾かします。

甘くすっきりした感じのバラの石けんが出来上がりました。

甘くすっきりした香りになりました。今の季節に合うようなバラの香りの石けんになったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿