2015年9月20日日曜日

バニラのような香りのせっけん。ベンゾイン精油、シナモンパウダー、ココナッツチップをつかう。



季節は秋の気配も感じるようになりましたが、今回は、バニラの様な甘い香りの精油に少々、ココナッツチップやシナモンを加えてせっけんをつくります。


バニラのような香りのせっけん(ボディー用1個分)
材料
MPソープホワイト50g、ベンゾイン精油3滴、ココナッツチップ小さじ約1/4、シナモンパウダー小さじ約1/8。


MPソープホワイトをはかり、包丁などで細かく切り、ビーカーに入れ、湯せんにかけて溶かします。

MPソープホワイトは電子レンジで溶ける乳白色の石けん素地です。湯せんにかけても溶かすことができます。

MPソープが溶けたら湯せんからおろし、シナモンパウダーとベンゾイン精油を加えて撹拌棒でかきまぜます。

秋になるとスパイスの香りも使用したくなります。今回はシナモンの香りを少し加えてみました。ベンゾイン精油は安息香ともいわれ、樹脂から抽出。甘くて、温かみのある香りで、褐色の樹脂はスパイシーでバニラの香りを放ち、抗カタル作用、去痰作用などとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

 

MPソープ型に半分の量のせっけん液を注ぎ、ココナッツチップを加えて残りのせっけん液を注ぎ固まるまでそのままにします。

今回使用のココナッツチップは、ココナッツの香りそのままに、果肉をローストしたものです。食べてもおいしいですが、せっけんのベンゾインの香りにココナッツの香りも加えてみました。



出来上がりです。

しばらくそのままにして固まったら取り出します。

最初のベンゾイン精油とシナモンパウダーを合わせた時も良い香りでしたが、ココナッツチップを加えた後も良かったです。使用したところ思ったよりも甘すぎず、すっきりした感じもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿