2015年10月25日日曜日

肌に吹きかけリラックススプレー。ゼラニウム精油、パルマローザ精油、フランキンセンス精油をつかう。




鏡を見ると、顔面が緊張して固まっているように感じることがよくありますが、今回は、休憩時間などにも吹きかけて使うことができるリラックススプレーをつくります。

リラックススプレー(約30ml容器用)
材料  ゼラニウム精油、パルマローザ精油、フランキンセンス精油各1滴。グリセリン2,5ml、精製水27,5ml。



グリセリンをはかり、ビーカーに入れます。

グリセリンは、水やエタノールによく溶け、アロマテラピーでは、ローションなどの基材として用いられます。皮膚をやわらかくする作用があるといわれています。今回のグリセリンは植物性のものです。私は、手作りの化粧水にグリセリンをつかいます。


精油を加えて、撹拌棒でよくかき混ぜます。

ゼラニウムはリラックス作用、鎮痙作用、抗菌作用他で、香水、吸入、皮膚への塗布など最も利用価値の高いエッセンシャルオイルのひとつなどとエッセンシャルウォーター&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。葉から抽出ですが、バラのような香りがします。香りのブレンドとしてパルマローザ、フランキンセンスをつかいました。どちらもスキンケアにも使われる精油です。



精製水を加えて撹拌棒でよくかき混ぜます。

精製水は、不純物が極めて少ない純度の高い水として薬局で手に入ります。



保存容器に入れます。使用する時はよく振ります。

保存容器に入れて化粧水として使い、また持ち歩き用としてのスプレーにします。


ゼラニウム精油の香りがブレンドしたこともあり、少し穏やかでやさしい感じになりました。精製水が冷たく気持ちよく感じます。へアスプレーとしてもつかうことができます。







0 件のコメント:

コメントを投稿