2015年11月29日日曜日

フラワーポプリ。花束でポプリをつくる。

バラの香りが感じます。
先日、素敵な女性のかたがたから、素敵な花束をいただきました。

今回はいただいた花束からポプリをつくります。

ポプリは、花や葉や果皮を乾かし、ハーブやスパイスや香料と混ぜ合わせ、熟成させたものとポプリの詩/熊井明子著に記載されています。


花束のポプリ フラワーポプリ
材料 乾燥した花カップ1と1/2、乾燥した葉カップ1/2、乾燥した果皮大さじ1/4、スパイス類、トンカ・ビーンズ、オリスルートあわせて大さじ1/4、精油3滴。


花はガクからはずし、バラの葉は1枚ずつ摘み取り、2日から1週間くらい乾かし仕上げ乾燥を行った後、保存容器に入れます。

いただいたバラの花、葉、トルコギキョウ他を1週間くらい乾かし、オーブンでそれぞれ仕上げ乾燥(裏に返しながらオーブン40度40分)を行いました。バラの花は次第にオレンジ色っぽいものや、黄色になってきたものもありました。乾燥した花はバラの花カップ1、トルコギキョウ他はカップ1/2をつかいました。



乾燥した果皮をそれぞれ乳鉢をつかい軽く砕き、保存容器に加えます。

以前乾燥させていたユズ、レモンに市販のオレンジピール、レモンピールも加えました。冬になると色々と使用することが多いユズですが、いまだに良い香りがします。果皮は、甘くまた爽やかな感じになるように選びました。

さらにスパイス類、トンカ・ビーンズ、オリスルートをそれぞれ乳鉢をつかい、砕き、保存容器に混ぜ合わせます。

スパイス類は、クローブ、オールスパイスをつかい、トンカビーンズ(写真右)、オリスルートもつかいました。オールスパイスで香りがひきしまったように感じましたが、トンカビーンズ、オリスルートで甘い感じが加わりました。

精油を加え混ぜ合わせ、ラベルをはります。時々ビンをふり、最低2週間ねかせます。

ゼラニウム精油1滴、ジャスミン精油2滴を加えました。より華やかになるように加えました。


華やかでさわやかさもある花のような香りになりました。熟成させた香りがまた楽しみです。













0 件のコメント:

コメントを投稿