2015年12月6日日曜日

ヘアオイル用のハーブの浸出油をつくる。マリーゴールド(カレンデュラ)、ローマンカモミール、シナモン、マカデミアナッツ油、セサミ油、アルガン油(クリア)をつかう。





シャンプーの前に、いつも使用しているヘアオイルがなくなってきましたので、今回は、ヘアオイルをつくることにしました。くせ毛の私は、ヘアオイルを使用することが多いです。今回はスパイスのシナモン、収穫して乾燥させ保存していたローマンカモミールも使用します。



ヘアオイル用のハーブの浸出油
材料 マリーゴールド(カレンデユラ)6g、ローマンカモミール3g、シナモン1g、マカデミアナッツ油70ml、セサミ油20ml、アルガン油(クリア)10ml。
ハーブは乾燥したものを使用しました。



マリーゴールド、ローマンカモミール、シナモンを計ります。

マリーゴールドは花で、カレンデュラといわれるものを使用しました。クリームは皮膚の乾燥、インフューズドオイルは、しもやけ他とメディカルハーブ/ペネラピ・オディ著に記載されています。使用した時の皮膚のケアなどにも使うことができそうです。リンゴのような香りもするローマンカモミール、冬に入りましたので、温かみのあるシナモンも使用しました。


マカデミアナッツ油、セサミ油、アルガン油(クリア)を計ります。

マカデミアナッツ油は、オーストラリア原産で、毛髪や手のケアにおすすめなどと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著に記載されています。またセサミ油、アルガン油のヘアケアも記載されています。


保存ビンにハーブなどを入れた後、植物油を注ぎ、ふたをします。

わりばしを使用してハーブを押さえました。シナモンの香りも感じます。浸出油は植物油を使って精油やカロチノイド、ビタミンEなどハーブの脂溶性成分を抽出する方法などとメディカルハーブ検定テキストに記載されています。




1日1回ビンを振り、2週間そのままにします。




2週間後、取り出して使用し、精油他をどうしようか決めようと思います。2週間後に続きます。












0 件のコメント:

コメントを投稿