2016年2月14日日曜日

バラの香りの透明せっけん。ローズアブソリュート精油、パルマローザ精油、ローズヒップパウダーをつかう。




時々、暖かい日もあり、春ももうすぐですね。なんとなく華やかな気分になりたいと思い、今回は、バラの香りの透明せっけんをつくります。


バラの香りの透明せっけん(1個分)
材料 MPソープクリア50g、ローズアブソリュート精油1滴、パルマローザ精油1滴、ローズヒップパウダー小さじ1/2、ハチミツ小さじ1。


MPソープクリアをはかり、包丁などで細かくして電子レンジや湯せんにかけて溶かし、ハチミツを加え、撹拌棒でかきまぜます。

湯煎にかけました。甘い香りで保湿作用があるともいわれるハチミツをつかいました。


精油を加えてさらに撹拌棒でかき混ぜます。

ローズ・アブソリュートは、筋肉緊張、ストレス、不安などとアロマ療法大全/モニカ・ヴェルナー、ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著に記載されています。今回は、ダマスクローズの花を溶剤抽出法で抽出した精油です。ブレンドにバラではないですが、バラのような香りのパルマローザを加えました。


せっけんの型を用意して、せっけん液を半分注ぎ、ローズヒップパウダーを入れて、残りのせっけん液を注ぎます。

ドッグローズというワイルドローズの実のローズヒップです。せっけんの色付けにパウダー状のものを加えました。



完全に固まったら、型から取り出して乾かします。

いつかは使用しようと思い、今回実現しました。取り出しやすい型でした。

華やかな気分にもなりそうです。春はもうすぐです。

0 件のコメント:

コメントを投稿