2016年3月6日日曜日

春のパックをつくる。ネトルパウダー、カオリン、オートミールをつかう。





ネトルは、春の強壮などに地上部をスープやシチューに加えたり、ホウレンソウと同じように調理したり、ティーにすることもできるなどと天然食材による自然療法薬/アン・マッキンタイヤー著に記載されています。

私も最近は、ネトルのハーブティーを飲んでいますが、今回はパックに加えます。

ネトルのパック(1回分)
ネトルパウダー小さじ1、カオリン大さじ1/2、オートミール大さじ1/2、精製水小さじ2。


乳鉢にカオリンを入れます。

カオリンは粘土(クレイ)でフェイスパックなどにつかわれます。クレイは吸収、吸着などで、皮脂や汗、汚れなどを取り除くなどといわれています。



オートミールを加えます。

食品としてはもちろんですが、入浴剤として使用もよかったです。今回の参考の書には、洗顔スクラブとして用いるなどとも記載されています。



ネトルパウダーを加えます。

ネトルは外用としても使うことができるといわれています。ネトルの葉をパウダー状にしたものです。緑茶のような香りがしました。




精製水を加えよく混ぜ合わせます。

水分はすこしずつかたさを調節しながら加えていくとよいようです。

目や眉毛、口の周りを避けて顔全体に塗り、少し乾いてきたら洗い流し、化粧水などで肌を整えます。

ネトルは、栄養分が豊富ともいわれています。パックは、緑茶のような香りも感じよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿