2016年4月17日日曜日

ローズマリーのルームスプレーをつくる。ローズマリー・カンファー精油、ラベンダー精油をつかう。



私のローズマリーは、鉢植えで栽培していますが、春先からずっと花が咲いています。昨年は、半年くらい室内に置いていたのか、あまり元気がないようでしたが、また外に置くようになり、もとの元気を取り戻してきたようです。


ローズマリー精油には、生育条件により構成成分が大きな違いを持つようになったケモタイプがあり、ローズマリー・シネオール、ローズマリー・カンファーやローズマリー・ベルベノンなどがあります。今回は、ローズマリー・カンファーをつかってスプレーをつくります。


ローズマリーのルームスプレー(30ml容器用)
材料 ローズマリー・カンファー精油2滴、ラベンダー精油1滴、エタノール5ml、精製水25ml。


ビーカーにエタノールを入れます。

精油をあらかじめエタノールに溶かしてから水を加えると比較的混ざり合うといわれています。植物性の99%エタノールをつかいました。


ローズマリー・カンファー精油を入れます。

アロマ療法大全/モニカ・ヴェルナー、ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著によりますと、ローズマリー・カンファー精油は、低用量で吸引したり、ボディオイル用ブレンドに混ぜて使用すると、カンファーと1,8シネオールが含まれていることから中枢神経系とともに心臓、循環器、呼吸を刺激し、真正ラベンダーとともにつかうとよいなどと記載されています。ローズマリー・カンファー精油は、いつも使用するローズマリー・シネオール精油と少し香りが似ているようにも感じます。


ラベンダー精油を加えて撹拌棒でよくかき混ぜます。

今回の参考の書に記載されているラベンダーを合わせてみました。やわらかな感じも加わりました。また、すっきりとする感じもします。


精製水を加えて、撹拌棒でかき混ぜスプレー容器に入れてラベルを貼ります。


ラベルには、作製日などを記入します。


ラベンダーのやわらかな香りも加わり、良い感じです。気分を変えたい時などに良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿