2016年5月8日日曜日

レモンいっぱい入浴剤。リツエアクベバ精油、レモングラス精油、サイプレス精油、重曹、クエン酸、グレープシード油をつかう。




連休も終わりに近づきました。外に出かけたり、途中で仕事をしたりなど様々でしたが、最後はお風呂にゆっくり入ってまた次から頑張ろうと思い、入浴剤をつくることにしました。

レモンいっぱい入浴剤(1個分)
材料 重曹 大さじ3、クエン酸大さじ1、グレープシード油小さじ1、ハーブパウダー小さじ2/1〜1、リツエアクベバ精油2滴、レモングラス精油1滴、サイプレス精油1滴。


容器に重曹、クエン酸、ハーブパウダーを入れます。

重曹は、アロマテラピーでは入浴剤の基材として用いられ、湯あたりをやわらげるといわれています。重曹とクエン酸を組み合わせると泡のでるお風呂になります。色づけにハーブパウダーをつかいました。写真は緑色のネトルパウダー、1番最初の写真のピンク色はローズパウダーをつかいました。


グレープシード油を加えます。

グレープシード油は、ブドウの種子から抽出です。香りがあまり感じなく感触が軽いように思います。バスオイルとしても使うことができますが、今回の型を作る時のつなぎにもなります。


リツエアクベバ精油、レモングラス精油、サイプレス精油を加えて撹拌棒などで混ぜ合わせます。

リツエアクベバ精油は、果実から抽出です。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、東アジア原産、 アジアで栽培されていて成分がシトラール、しばしばレモンのエッセンシャルオイルの代用品として使用され、気分をおちつかせる作用、鎮静作用などと記載されています。レモンのような香りですが、甘いような感じもします。リツエアクベバ精油と少し違うように感じるレモンの様なレモングラス、ウッディなサイプレスを加えました。


このままで湯をはった浴槽に入れても使用できますが、お菓子の型で形をつくります。

お菓子の型をつかうと楽しいです。上から押して、固くなったら取り出します。


それぞれのレモンのような香りが感じてレモンいっぱいのさわやかなお風呂になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿