2016年7月17日日曜日

ココアクッキーにアニスヒソップの花を飾る。

アニスのような香りも感じます。

今回は、ココアクッキーにアニスヒソップの花をつかいます。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、アニスヒソップは、1870年代に北米で養蜂家たちにより多く栽培され、この花からは、ほんのりアニスの香りがする上質の蜂蜜が採れ、北米原住民はこれを茶にしたり、甘味料にしたなどと記載されています。

私の所有する宮城県蔵王町の農地のアニスヒソップです。時々蜂や蝶が来ています。今回の参考の書によりますと、アニスヒソップは利用部位が葉、花で芳香性美味なハーブ。発汗促進、気管の充血緩和作用があるなどと記載されています。


ココアクッキーアニスヒソップの花を飾る。(8〜10個分)
材料 ココアパウダー小さじ1/3、アニスヒソップの花大さじ1/2、無塩バター30g、グラニュー糖20g、卵黄1/2個、薄力粉37g、塩少々、卵白適宜。


室温に戻したバターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜグラニュー糖を3回に分けて加えよく混ぜ室温に出しておいた卵黄を加え混ぜ、濾し器でふるっておいた薄力粉をさらに2回にわけてふるいながら加え混ぜて、最後に木べらなどで混ぜてココアパウダーを加えて混ぜます。

ココアパウダーを加えました。これから混ぜます。ココアパウダーは薄力粉と一緒に濾し器でふるってもよいです。


オーブンを100度に温めておき、天板にオーブン用の紙をしき、生地をティースプーンですくい、間隔をあけて他のスプーンを使って落とし、オーブン180度で5分焼き、取り出して、アニスヒソップの花に卵白をつけて、上にのせていきます。

5分焼いて取り出しました。ココアの香りが漂います。アニスヒソップの花は分けて準備をしておきます。


ふたたびオーブンにいれて10分くらい様子をみながら焼き、出来上がりです。

写真の真ん中のアニスヒソップは、オーブンに入れる前に取り除きました。


ココアクッキーにアニスのような香りもおだやかに感じるクッキーになりました。アニスヒソップは、花や葉をハーブティーにしてもよいです。アニスやフェンネルのような香りも感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿