2017年2月5日日曜日

ラズベリーくず湯をつくる。



寒い時に特においしく感じるくず湯ですが、ちょうどラズベリーを裏ごしする機会があり、その残りでラズベリーシロップを作りましたので、今回は、ラズベリーシロップをつかってくず湯をつくります。


ラズベリーくず湯(1人分)
材料 くず粉10g、水150ml、ラズベリーシロップ10ml、シナモンパウダー少々。



鍋に水とくず粉を入れてくず粉を溶かします。

葛(クズ)はマメ科、原産地が日本、中国、使用部位が根、葉、花、作用が血行促進する、発汗他、秋の七草のひとつで根のデンプンはクズ粉として、花はティーにしてなどとハーブ&ライフ検定テキストに記載されています。


ラズベリーシロップとシナモンパウダーを加えてよくかき混ぜて、弱火にかけ透明になったら鍋をはずします。

今回のラズベリーシロップは、実がやわらかくなるまで煮て、フードプロセッサーにかけて裏ごしをして重さを計り、重さの70%のグラニュー糖とレモン汁を少量加えまぜました。今回は市販のものをつかいましたが、また所有する農地でのラズベリーの収穫を楽しみにしているところです。きれいな色になってきました。


グラスなどに注ぎ、お好みでシナモンパウダーなどを加えます。

シナモンをすり鉢などをつかって細かくして加えます。先に一緒に少し加えましたが、足りないようなのでまた少し加えました。妊娠中の多量摂取は禁忌などと今回の参考の書に記載されています。



穏やかな感じがします。ラズベリーの酸味もやわらかめに感じました。シナモンは後から加えてもよいようです。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿