2017年7月16日日曜日

ペパーミントのスプレーでリフレッシュ。ペパーミント精油、ティートリー精油、ホーリーフ精油をつかう。




7月に入り、暑い日が多くなりました。ペパーミントの香りが気持ちよく感じます。

今回は、自宅でもまた持ち歩いても使うことができるペパーミント精油を使用したスプレーをつくります。


暑い日をリフレッシュ、ペパーミントスプレー(50mlスプレー容器用)
材料 エタノール5ml、精製水45ml、ペパーミント精油5滴、ティートリー精油3滴、ホーリーフ精油2滴。


エタノールをビーカーに入れます。

精油をあらかじめエタノールに溶かしてから水を加えると、比較的よく混ざり合うといわれています。今回使用のエタノールは植物性の99%エタノールです。



精油を加えて撹拌棒でかきまぜます。

ペパーミント精油は、採油方法が葉からで、メントールの香りでおなじみ、さわやかな香りは高ぶった感情を鎮め、意識をハッキリさせてくれる働きがあるなどとアロマテラピー図鑑/監修佐々木薫に記載されています。いつの季節でも使われますが、私は特に夏が気持ちよく感じます。他にペパーミントのすっきりした感じに合うようにティートリー精油、少し甘いような感じもあるホーリーフ精油を加えてみました。採油方法は、ティートリー精油は葉から、ホーリーフ精油は葉・枝からです。



精製水を加えて撹拌棒でよくかき混ぜます。

精製水は、アロマテテラピーで精油を希釈する時に用いられます。撹拌棒でかき混ぜていると、本日も暑いですが、気分が和らぐようです。




保存容器にうつし、作成日などを記入したラベルを貼ります。

出来上がりました。ペパーミントの爽快感が感じられるスプレーになりました。外出先でもリフレッシユできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿