2017年8月20日日曜日

ブルーベリーのタルトをつくる。





最初の写真は、私の所有する農地のブルーベリーで、今年の6月の終わり頃に撮影したものです。この頃から収穫が始まり、現在も続いています。

今回は、収穫したブルーベリーでタルトをつくります。


ブルーベリーのタルト(ミニタルト5個分)
材料 タルトの皮5個、ジャム大さじ5、ブルーベリーの果実50〜75個。

ブルーベリーはツツジ科、低木でたくさんの種類があるといわれています。私の農地でも数種類栽培しています。味が微妙にちがう感じがします。紫色の皮の部分にアントシアニンを含むといわれています。梅雨が明けても雨の日が多い最近ですが、農地に行くと毎回収穫することができます。





まずタルトの皮を準備します。

市販のものもありますが、今回は作成しました。バター45g、きび砂糖18g、卵大さじ1と1/4個、薄力粉80gを混ぜ合わせミニタルト型に入れました。





タルトの皮を焼き、ジャムを入れます。

タルトの皮はオーブン190℃で20分焼きました。ジャムは、7月に投稿した収穫したイチゴとルバーブのジヤムをまた作成したものをつかいました。。今回はルバーブを少し多くつかいました。





ブルーベリーをのせて出来上がりです。

ブルーベリーはそのまま食べてもおいしいですが、タルトにしても生を味わうことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿