2017年9月24日日曜日

ベチバーのバスソルトで秋のリラックス。ベチバー精油、ラベンダー精油、レモンマートル精油をつかう。





秋の気配も十分に感じるようになりました。ベチバーの精油の香りも気になります。


今回はベチバー精油をつかってバスソルトをつくります。

ベチバー精油は、イネ科の植物、ベチバーの根から採れる精油で、インドやスリランカでは、その鎮静作用から「静寂の精油』の異名をもつとアロマテラピー図鑑/監修佐々木薫に記載されています。


ベチバーのバスソルトでリラックス(1回分)
材料 天然塩大さじ2、ベチバー精油1滴、ラベンダー精油1滴、レモンマートル精油1滴。




天然塩をはかり容器に入れます。
今回はバスソルト用の死海の塩マグネシウムをつかいました。死海の上水から採った天然塩です。




精油を加えて撹拌棒などで混ぜ合わせます。

ベチバー精油の他にラベンダー精油、少しレモンのような香りを加えようとレモンマートル精油をブレンドしました。ラベンダーも鎮静作用があり、リラックスと安眠を誘う精油、レモンマートルは心を落ち着かせる、明るい気分になるなどと本日の参考の書に記載されています。



湯をはった浴槽にいれてよくかき混ぜて入浴します。

たまには深まる秋にゆっくりとベチバー精油でリラックスもよいものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿