2017年10月29日日曜日

ローズのシアバター入りクリームをつくる。ローズオットー精油、パルマローザ精油、ローズのフローラルウォーターをつかう。



いつも年末になると、ローズのような華やかな香りを使用したくなります。今回は、ローズのクリームをつくります。

ローズのシアバター入りクリーム(約25ml容器用)
材料 アプリコットカーネルオイル5ml、シアバター3g、ミツロウ2g、パーム乳化ワックス1g、ローズのフローラルウォーター20ml、ローズオットー精油1滴、パルマローザ精油1滴。


ビーカーを2個準備し、1個目にローズのフローラルウォーター、2個目にアプリコットカーネルオイル、シアバター、ミツロウ、パーム乳化ワックスを入れて、湯せんにかけます。

フローラルウォーターは、水蒸気蒸留法で精油を蒸留するときにとれる芳香蒸留水で化粧水によく使われ、アプリコットカーネルオイルは、アプリコットの種子から抽出され、栄養価が高い、シアバターは、シアの種子から抽出され、保湿に、ミツロウは、みつばちが分泌するワックスで化粧品やせっけん他の原料として広く活用されているなどとアロマテラピー図鑑/監修佐々木薫 に記載されています。パーム乳化ワックスは、パーム油由来の乳化剤でクリームや乳液を作る際に使用するといわれています。



2個目のビーカーのシアバター、ミツロウ、パーム乳化ワックスが溶けたら、湯せんからはずし、2個目のビーカーに1個目のフローラルウォーターをミニ泡立て器などでかき混ぜながら少しずつ入れていき、約20分くらいそのままかき混ぜます。

15分くらいかき混ぜたところです。それぞれの材料にローズのフローラルウォーターの華やかな香りが加わました。



ローズオットー精油を加えてさらにかき混ぜます。
ローズオットー精油は、ダマスクローズの花から水蒸気蒸留法によって抽出され、採油率がきわめて低い精油、うっとりする甘い香りは、ストレスや緊張をやわらげてくれる、スキンケアになどと本日の参考の書に記載されています。精油を入れなくてもローズの良い香りがしますが、さらに精油も加えました。




容器に入れて、ラベルをはります。

後からローズのような香りともいわれるパルマローザ精油も加えました。少し落ち着いたローズの香りになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿