2017年12月10日日曜日

ブラックペッパー入りハンドクリームをつくる。ブラックペッパー精油、サンダルウッド精油、レモンマートル精油をつかう。





ハンドクリームは、一年中使用しますが、特に今の時期は使用する機会が多く、大掃除の前や途中などにも使用します。今回は温かい気分になりそうなブラックペッパー精油をつかってハンドクリームをつくります。


ブラックペッパー入りハンドクリーム(25ml容器用)
材料 オリーブ油20ml、ミツロウ1g、キャンデリラワックス1g、ブラックペッパー精油2滴、サンダルウッド精油1滴、レモンマートル精油1滴。

今回の材料です。エッセンシャルウォーマーは、ミツロウを溶かす時につかいます。ミツロウは未精製、キャンデリラワックスがありましたのでつかいます。


ミツロウ、キャンデリラワックス、オリーブ油をそれぞれはかり、エッセンシャルウォーマーの容器に入れて設置し、キャンドルに火をつけます。

ミツロウは、ミツバチが巣をつくる時に分泌する動物性ワックスで、キャンデリラワックスは、キャンデリラから抽出した植物性ワックス、どちらもクリームを作る時の固さの調整などになります。オリーブ油は、オリーブの果実から採れる植物油で、主要成分がオレイン酸、植物オイル・ハンドブック/シャンタル&クレルジョウ著によりますと、美容利用として乾燥した手、割れやすい爪他に使用可能などと記載されています。



ミツロウとキャンデリラワックスが溶けたらクリーム容器に入れて、撹拌棒でかきまぜて粗熱がとれたら精油を加え撹拌棒でかきまぜます。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ブラックペッパーは、インド原産、多年性の木質のつる植物で、熟すると黒くなる小さな実がなり、香りはホットでシャープなど、作用は抗カタル作用、去痰作用などと記載されています。木の香りのサンダルウッド・インド精油を加えたところ、穏やかで華やかな感じになりました。またレモンのような香りもするレモンマートル精油も1滴加えました。


そのまま置いておき、ラベルを貼り、完全にさめたらふたをします。

作成日、使用精油などを書いたラベルを貼ります。今の時期、ほどよい使用感になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿