2018年1月14日日曜日

アサイーとラズベリーのチーズケーキをつくる。



新年に入り、外は寒いですが、さわやかなデザートが食べたくなりました。今回は、アサイーとラズベリーを使ってケーキをつくります。

アサイーとラズベリーのチーズケーキ(約600cc流し箱用)
材料 クリームチーズ200g、砂糖40g、レモン汁小さじ1/2、サワークリーム100g、生クリーム100g、ラズベリー小さじ1/2、アサイー小さじ1/2、水40ml、粉ゼラチン8g。



クリームチーズをボウルに入れて泡立器でクリーム状になるまでかき混ぜて、砂糖、レモン汁、サワークリーム、生クリームを加えてそのつど混ぜ合わせます。
混ぜていくうちにだんだんやわらかくなりました。



アサイーとラズベリーを加えて混ぜ合わせます。

アサイーはブラジル原産の直径1cmほどの小さな果実で、アサイーの健康成分として注目すべきは果実に含まれるポリフェノールの一種であるアントシアニンなどとスーパーフード便利帳/いとうゆき著に記載されています。ラズベリーは、利用部位は葉、実で、料理用として実は生あるいは料理して食べるなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。アサイーの実をフリーズドライしたパウダー状のものと、私の所有する農地で収穫し保存していたラズベリーをつかいました。


水に粉ゼラチンを入れてふやかし、湯煎にかけて溶かしたものを少しずつ加えてかき混ぜて流し箱に入れ、1時間冷蔵庫に入れて固めます。

さわやかなおいしいケーキになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿