2018年1月21日日曜日

ジンジャー入り足浴用のバスソルト。ジンジャー精油、オレンジ・スイート精油、ベルガモット精油をつかう。




時々、春のような日差しも感じますが、まだまだ寒い日が続きます。今回は、ジンジャー精油をつかった足浴用バスソルトをつくります。

ジンジャー入り足浴用のバスソルト(1回分)
材料 天然塩大さじ1、ベルガモット精油1滴、オレンジ・スイート精油1滴、ジンジャー精油1滴、茉莉花小さじ1/2。



天然塩を容器に入れます。

今回は、死海の上水から採った天然塩です。天然塩は、アロマテラピーでは、入浴剤の基材として用いられます。


茉莉花を入れてふたをしめて軽くふります。

茉莉花(ジャスミンサンバック)をつかいました。ハーブティー用のものです。今回は飾り用としてつかいました。


精油を加えてふたをしめふります。

ジンジャーはアジア原産、熱帯地方全域で広く栽培されていて。最も重要で古いスパイスのひとつで根茎(根)からは、とても強い芳香を放ち、最大で3%ものエッセンシャルオイルの成分が含まれていて、香りは温かみのある、スパイシーで甘い香りなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。他さわやかで甘いベルガモット精油、オレンジ・スイート精油をつかいました。




足浴用の容器にくるぶしまで浸かるくらいの湯を入れて、作成した足浴用のバスソルトを入れ、よく混ぜて、いすに座った状態で両足を入れます。

外出して帰ってから40℃くらいの湯で15分くらい行いました。スパイシーで甘いさわやかな香りで元気にまた温かくなったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿